旦那さんのお小遣い、平均よりも多い?少ない?

新郎がヒモでつながれた結婚式家計を守る主婦にとって、何にいくら毎月かかるのか少しでも節約しようと考えるのが普通です。
その中でも結構な金額が必要になるのが、旦那さんのお小遣い。
家族のために一生懸命働いてくれている旦那さんなだけに、余りにも少なすぎるのも可愛そう。
だけどお小遣いが多ければ、家計が圧迫されてしまう・・・と悩んでしまいますよね。

ちなみに、世の中の旦那さんの平均お小遣い額は毎月3万9千円前後だそうです。
旦那さんのお小遣いは、平均よりも多いですか?少ないですか?

例えば毎月の旦那さんのお小遣いが平均よりも多かったとしても、少なかったとしても家庭によってお小遣いにはルールがあるのがほとんどです。
平均よりも高めのお小遣いを旦那さんに毎月渡している家庭では、昼食代やガソリン代が含まれていたりします。
逆に毎日、奥さんが旦那さんに欠かさずお弁当と水筒を持たせている家庭では少なめなど様々です。

もしも、旦那さんにはその都度その都度お金を渡していて毎月いくらお小遣いにかかっているのかわからないというご家庭は一度しっかり確認してみることが必要です。
奥さんがいくら渡しているのかわからない場合、使っている旦那さんも毎月いくら使っているのか自覚が全くない場合が多いです。
必要な分だけお金を渡してしまうと、家計をどんどん圧迫してしまう可能性も高いので一度ご家庭で話し合い、少しでもルールを決めてお金は大切に使うようにしましょう。